« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

春だー!

日本滞在も半分が過ぎました。

毎日充実して過ごさせてもらっています。

昨日は家族で動植物園に出かけました。

桜のシーズンで人でも多かったですが、

たくさんの春を感じ気分は「春爛漫」でした。

日本は四季がありそれぞれに情緒がありすばらしいなぁと

改めて感じました。

広い植物園でエリナもきららもマデまで

大喜びで走り回っていました。

やはり緑と花と太陽と大自然の前では血が騒ぐバリ人です。

Img_2528
(おおはしゃぎの親子)

S1_1
(初めて見る日本の桜に大感動)



Img_2533 Img_2534
(エリナ、象さんだよー)

Img_2531
(春のようなポカポカ夫婦目指そうね!)

子供たちは日ごとに日本語が上手になっています。

しかも博多弁です。

最初は熱いと泣いていたお風呂も今では大好きです。

お箸も上手に使えています。

子供の順応性ってスゴイなぁってつくづく感じます。

あと約2週間、思い切り日本を楽しませて頂きます

| コメント (22)

2008年3月23日 (日)

お~日本♪

只今、日本へ帰国しています。

丁度1週間が経ちました。

久しぶりの日本の春

桜のつぼみも膨らんで今か今かと開花を待っているようです。

マデも生まれて初めて見る桜の花をとても楽しみにしています。

孫の帰国を指折り数えて待っていた

日本のじいじいとおーまも毎日目じりが下がりっぱなしです。

私はゆっく~りお風呂につかったり、コーヒーを飲んだり

ささやかなことだけどバリ生活ではなかなか味わえない

子供と離れた自分だけの時間を楽しんでいます

当たり前だけど毎日が日本食。

もう最高

せっかく落ちた体重も着々と戻りつつ

でも今しか味わえないこの時間を楽しんでいます!

また福岡便りを書かせて頂きま~す。

Img_2517
(シンガポール空港でトランジット。

 夜中の12時過ぎでも皆元気に興奮中!)

Img_2519
(日本のパンはおいしいね~。

 あんぱんマンのパンにかじりつく2人)

| コメント (14)

2008年3月20日 (木)

裕美さん、ありがとう。

愛する友が3月18日に天へと旅立ちました。

裕美さん、あなたは私をどれだけ励まし、支え、勇気をくれたことでしょう。

あなたとどれだけ笑い、おいしいものを食べ、飲んで語り合ったでしょう。

「私、乳がんなんですって。」そう聞いてからも

あなたは前向きに病気と向き合い、周りの人々に感謝し

不安に押しつぶされそうな時も笑顔を絶やさなかった。

私のことで一緒に涙してくれたり、喜んでくれたり

時には厳しいアドバイスもくれたり。

もうあなたに会えないなんて嘘でしょう?

おばあさんになっても「やっぱビンタンビールはうまいね~っ」って

言いながら一緒に飲むんでしょう?

私にできることは何?

ただ悲しみにくれて泣いているだけではだめだよね。

これからは裕美さんは私の心の中で

裕美さんが出会ったたくさんの人々の心の中で生き続ける。

あなたの笑顔をあなたの勇気をあなたの言葉を

今からの私の人生の中で思い出し生かしていきたい。

楽しいことがあった時、悲しいことがあった時

おいしいものを食べた時、ビンタンビールを飲んでうまいっ!と

思った時、フッとあなたを思い出し空に向って話しかけたい。

これからも一緒に愛するバリをウブドを見つめていこうね。

裕美さんに出会えたことに心から感謝します。

たくさんのTerima kasihを・・・・永遠の友 裕美さんへ

H2

(  右: どんな時も笑顔の美しい裕美さん2007年10月)                        

| コメント (12)

2008年3月 1日 (土)

何のためのダイエット??

今年に入って、可能な日だけ18時以降は食べ物を口にしないという

プチダイエットを始めました。

可能な日だけというのが、何とも自分に甘いところですが

今までの自分の食べる量が多かったので週の半分程、

実行するだけで5キロも体重が落ちました。

もともと太い私が5キロ落ちても周りは何も気付きませんが(笑)

夫マデに「ちょっと5キロも落ちたのに分からないの~。」と

突っ込むと「ちょっと首が細くなったかな。でも、まだアゴは2つあるよ。」と

気を使いながらも言いたいことはハッキリ言われました。

そもそも、何でダイエットをはじめようかと思ったかというと

2年前の日本帰国の時に3ヶ月間で6キロも太ったんです。

バリに帰ったら、また暑くて汗いっぱいかくし食べ物も辛いし

すぐに戻るだろうなんてタカをくくっていたら、

そんなのは甘かった、、1キロも元に戻らない・・・

まぁ、いいかぁと2年の月日が過ぎ、また来月1ヶ月間帰国することに

なりました。

せっかくの日本。やはりおいしいもの食べたいじゃな~い。

父や友人たちがまぁ一杯飲んでなんてビールついでくれたら

飲みたいじゃな~い。

母や妹がエリナやきららと遊んでくれている合間に

おいしいデザートとコーヒーでゆっくりしたいじゃな~い。

そうしたらもちろん太るじゃな~い!!

そう、だから帰国に備えてのダイエットなんです。

日本からバリへ戻ったら、せっかく5キロ落ちたけれど

体重も一緒に戻ってそうね(笑)

前置きが長くなりましたが(皆の声:えっ、これ前置き~!?)

今、新陳代謝をよくするためになるべく生姜を料理や飲み物に

取り入れています。

新陳代謝が良くなると痩せやすいし・・・

夜のコーヒーも生姜入り紅茶に変えました。

先日ビンタンマーケットでこんなキャンディを発見。

Img_2511

Img_2512
(生姜味のキャンディ。
 キャンディといってもキャラメルみたいな食感でした。

 Rp1,600前後=約19円で9個入り)

素朴な味だけれどクセになるおいしさです。

かなり生姜が効いていて喉にも良さそうです。

甘いのが食べたくてしょうがない時このキャンディを食べて

ごまかします。

どうぞお試しあれ~



| コメント (11)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »