« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

2008年もお世話になりました。

Img_3216

今年もあと2日となりました。

2008年もトランブランコテージ、そしてスタッフ一同、

マデファミリー共々大変お世話になりました。

心よりお礼申し上げます。

バリ島、そしてトランブランコテージを通して

新しい出会い、懐かしい再会、また変わらぬおつきあいをさせて頂き

「人」の心の温かさに触れることができる

このお仕事に携われていることにとても幸せを感じております。

個人的には嬉しいことも、悲しいこともありました。

育ての親であった祖母や親友裕美さんとの別れ

大切な人を失った悲しみや寂しさは言葉では言いあらわしようもなく

でも故人がたくさんの人を私とつなげてくれていることに

時が経って改めて気付きました。

この年末年始は裕美さんと共通の友人方がたくさん訪れて下さり

彼女を近く感じ、また懐かしく、涙は出るものの心が温まります。

裕美さんとの友情は永遠です。

また新しい命の誕生もありました。

故郷の友人や、トランブランコテージのリピーターさんのご出産も続き

(弘子さん、のりこさん、裕子さんおめでとうございます。)

とても嬉しいニュースでした。

しかも皆さん裕美さんとも仲が良かったので裕美さんも空から微笑んで

いるでしょう。

バリ島に住んでいる私が人のためにできること。

微力な私に何ができるか分からないけれど

このトランブランコテージを通して
一人でも多くのお客様の心が和めるように

お手伝いさせて頂くことがまず第一の目標です。

2009年も、たくさんの方々の笑顔に出会えるように

スタッフ一同頑張ってまいります。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

| コメント (16)

2008年12月26日 (金)

自然の恵みをサービスさせて頂きます

バリには自然の恵みがたくさんあります

口内炎ができた時はある薬草の茎の汁をつける。

膀胱炎になった時はある薬草を煎じて飲む。

たくさんの薬草があるようですが、どれがどういう効用なのか

まだ目利きができないので少しずつ覚えて育てていきたいなと

思っています。

来年はハーブなども育ててトランブランコテージのお客様にも

ハーブティーなどをお出しできたらと考えています。

せっかく自然豊かなバリ島ウブドに住んでいるのだから

もっとこのウブドライフを堪能したい

お客様にも自然の恵みを感じて頂けるよう工夫していきたいというのが

来年の目標のひとつです。

Img_3205_2

Img_3207

このヤシの実のジュースは腸をきれいにしてくれるし

体調がすぐれないときは特に良い薬になります。

もちろん健康な時でも普通に飲んでおいしいです。

私も以前、妊娠中にほぼ毎日飲んでいました。

羊水をきれいにし、生まれてくる赤ちゃんのお肌がツルツルに

なると言い伝えられています。

ご興味のある方はトランブランコテージのお庭にたくさん実っていますので

スタッフに飲んでみたいとお気軽にリクエストしてくださいね。

無料でサービスさせて頂きます



 

| コメント (14)

2008年12月25日 (木)

心にゆとりを

メリークリスマス

例年のごとく、あまりジングルベル雰囲気を感じないバリ島ウブドですが

スーパーやレストランにはキラキラと綺麗なツリーが飾ってあります。

ツリーを見ると日本に住んでいた頃のクリスマスの日の経験が

私の心をワクワクさせてくれます

先日友人がジャワ島へ行きそのお土産に頂いたのがこちら。

Img_3193

うー、芋虫みたい。中身は「そらまめ」です。

日本に住んでいた頃はすでに、豆になって冷凍されていたものしか

見たことがありませんでした。

ひとつひとつ豆を取り出し、さらに甘皮も向いていく。
Img_3194

口に入るまでの手間がかかるけれど

これらを家のテラスで(散らかってもいいように)

エリナときららと一緒に向いていく。

まだ手先が器用でないのでエリナたちが剥いてくれたものは

豆がえぐれてしまうけれど、参加しているという行為がとても

嬉しそう。

こういうひとときがとても穏やかで幸せに感じます。

最近公私とも忙しく私の気分が落ち着いておらず、久しぶりに持てた

たわいもない時間。
「ちょっと待って」「早くしなさい」「あとでね」

こんな言葉が多くなりがちな私。

お母さんと一緒に豆の皮を剥くということに

無邪気に喜ぶ我が子の姿を見ていると

もっと私も落ち着いて子供たちを待ってあげれるような心のゆとりを

もたなくっちゃなと気付かせてくれる「そら豆剥き剥き」タイムでした。

この後はそらまめご飯にして頂きました。

日本で食べていたそら豆とは食感が違ったけれど

子供たちも(豆だけ)パクパク食べておいしかったです。

Xmas

メリークリスマス

(おーま、じいじい、ねえね

 クリスマスプレゼントをありがとう♪ 似合うでしょ?)

| コメント (12)

2008年12月 8日 (月)

トランブランコテージ7周年

お久しぶりです♪

もう12月。クリスマスイルミネーションがきれいな季節ですね

121日でトランブランコテージ7周年を迎えることができました。

心よりありがとうございます

Image001

これからも初心を忘れずに

「またここに帰ってきたい」とお客様に思って頂ける様な

そんな宿を目指してスタッフ一同精進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

さて、先月のことですが

お客様のS.Yさんと2階の朝食レストランでお話していた時のこと。

SYさん 「ここから見る景色は気持ちがいいですよねー。」

Naomi 「毎日見ても飽きないですよ。」

SYさんnaomi

「あ、あれは 何?」

レストランから見える木の葉の影に何か物体が。
Imgp17751

よく見るとこの子はカメレオン?あるいはイグアナ?

ちゃんと体は葉の色に、しっぽは枝の色に変化している。

途中で夫マデがやってきて「これは何?」と私が尋ねると

マデ 「うん、いる、いる。何だったっけ?

でもこれはいるよ。普通です。 」

自然に包まれているトランブランコテージ

今後ともよろしくお願い致します。

| コメント (24)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »