« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月22日 (土)

はじめの一歩おめでとう!

今日22日は直輝の1歳の誕生日。
2日前に初めて歩き始めました。

まだヨタヨタですがあひるのようでかわいい。

かわいすぎて昨日から何回抱きしめているだろうか。
親バカですが見てやってください。

瞬きしている間に終わってしまうような短い動画です(笑)

私とお手伝いさんの甲高い喜声入り

全く自分の時間がない今日この頃ですが
この笑顔を見るとストレスは全て帳消しになる。

だから育てられるんだろうな~

直輝に愛を注いでくださる全てに感謝したいです。
ありがとうございます

ポチッと押して下さったら嬉しいです
(ブログランキングに参加中)
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (6)

2011年10月18日 (火)

ウブドで日本食を作ろう!

ウブド村は南部のリゾート地に比べると素朴な田舎という雰囲気なのですが
私はそこが気に入っています。

中心地こそ渋滞で賑わっていますが
少し離れるとまだまだ田舎の風景が垣間見れ空気もおいしいと実感できます。

それでも以前に比べれば随分と便利になりました。
ネット環境も充実してきたし(回線状況は日本とは比べられませんが)
中心地へ行けばある程度のものが手に入ります。

バリ島に住み始めて気づいたのですが日常生活の中で
物質的にちょっと物足りないほうが

満たされた時の感謝の気持ちや喜びが大きく
生きている実感さえ味わえるものです。

と言ってもまだまだ物欲のある私ですが・・・

さて、そんな私の生活の中にとても嬉しい情報が。
ウブドのサンギンガンというところに8月下旬

「SAKANAYA」「RAMENBOY」
というお店がオープンしました。


184
この看板が目印

場所はルンシアカン、フライkafeの斜め前。
電話番号は 0361-975296




SAKANAYAでは新鮮な刺身にできるシーフードをはじめ

日本食材、調味料が手に入るようになりました。
早速買い物に行きいろいろと購入。ちりめんじゃこやおから、木綿豆腐などなど。

おからは調理済みで野菜やしいたけ、こんにゃくなどを和えて具だくさん。
お味もダシが効いてておいしかったです。
お値段もお手頃価格です。(ちなみにおからはRp8,000=約70円)

179




180
めんつゆや焼き肉のたれ、ポン酢にミリンなどなど
調味料が充実しています。

長期滞在旅行者の方々、在住の方々
かなりお役たちのお店ですよー。

そうそう併設されているRAMENBOYの「味噌ラーメン」や
単品「チャーシュー」もおいしかったです
ここで詳しいメニューがご覧いただけます。
http://plaza.rakuten.co.jp/ryoshiubudo/diary/201109150000/


ウブドもなかなかやなと思われた方ポチッとお願いします。
(ブログランキング参加中)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (4)

2011年10月16日 (日)

バリの生菓子はいかがですか?

我が家の食材買い出しは
嗜好品系はスーパーで私が買い
肉・野菜、果物系はお手伝いさんが市場で買ってきてくれます。

お土産に市場でバリの生菓子も買ってきてもらいます。

これが結構楽しみ

003
こちらはクエ・ダダールというお菓子です。

日本でいうクレープ風のお菓子です。

006
中にヤシ砂糖とあえた生ココナッツが入っています。
素朴な優しいお味です。

このお菓子が手に入った日は

トランブランコテージの朝食のコーヒーのお共にお出ししています。

このクエ・ダダールがとても好評で喜ばれています。
これからトランブランご宿泊予定で食べてみたいと思われる方
スタッフや夫マデにご遠慮なくリクエストされてくださいね。
サービスさせて頂きます

ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (2)

2011年10月14日 (金)

いつも通り

本日のトランブランコテージの様子です。

015_2

周りの田んぼの稲穂が黄色がかってきました。

001_1_2

コテージのお庭の草花も

石造美人も

風に揺れる竹風鈴も

いつも通り穏やかに・・・

013_2

子供たちもにこやかに・・・

いつも通りに感謝しよう


穏やかな風に包まれたい方~ポチッとお願いします。

(ブログランキングに参加中)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (6)

2011年10月13日 (木)

バリ島で地震

自宅で仕事をしていたら、明らかに地震と分かる大きな揺れを

感じました。

すぐに近くにいた直輝を抱き上げ、外に出ようかどうか迷っていたら

また次の揺れが来たので外に出ました。

バリ島ではあまり揺れを体感するような地震がないので

バリ人は特にこういう時は皆パニックになりがちです。

エリナときららは(物心ついてから)初めて体験する地震に

怖くて泣きながら下校してきました。

私も落ち着いて行動しないとな。

ご心配頂きました皆様ありがとうございます。

幸い大きなけが人も出なかったということです。(現在のTV報道で)

今現在は普通通りの生活を送っています。

以下日本総領事館から届いたお知らせを貼り付けておきます。

【総領事館からのお知らせ:バリ州での地震発生】

平成23年10月13日(総11第27号)

在デンパサール日本国総領事館

1. 報道によれば、中部インドネシア時間1116分頃、
ヌサドゥアの南西143
km、深さ10kmの地点でマ

グニチュード6.8の地震が発生しました。
この地震による津波の可能性はないとのことです。

2. 被害の状況について当館で現在確認を行っていますが、
携帯電話等が通じ難い状況となっています。

3.邦人の方で被害が発生した方はお手数ですが総領事館までお知らせ下さい。
また、上記1.のとおり津

波の可能性はないと報道されていますが、
今後も余震の可能性もありますので、情報収集に努めてください。

以上

**************************************************************************

転居や帰国で在留届に変更が生じた場合には総領事館までご一報をお願いします。

http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/japan/02_01zairyu_jp.html

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (10)

2011年10月12日 (水)

辛いけどやめられなーい

今日は、毎日の食生活に欠かせないもののご紹介です。

それはサンバル。(辛み調味料)

日本で生活していたころはあまり辛い物が好きではなかったのですが
バリ島に住み始めて10年以上経てば、だんだん気候風土に合ったその土地の物を
体が要求するようになるようです。

このサンバルというものは、たくさんの種類があり
その家庭によって味も違います。
にんにく、唐辛子その他いろいろ入っています。
基本辛いです。

バリの家庭では自家製サンバルを必ずといっていいほど作るのですが
スボラな私は市販のものを使うことが多いです。

これは辛いもの好きの方
アジアン料理がお好きな方へのお土産にも最適です


      021_1


「Sambal asli」サンバル アスリ(約Rp4,000=約34円)
*このサンバルにマヨネーズを和えて温野菜や揚げ物なのに
ソースとしてつけて食べるのが一時マイブームでした。


そして最近夫マデ共々お気に入りなのがコチラです

022_1

「Sambal terasi」サンバルテラシ(約Rp11,000=約95円)
*ちょっとクセのあるサンバルですが
これがまさにクセになるお味。

焼き魚に、揚げ物にヤキソバに何につけて食べてもおいしい!
どちらもスーパーマーケットで購入できます。

おいしいからといってあまりたくさんつけて食べすぎると
胸やけ&おしりのあ○が熱くなりますのでご注意を~


サンバル大好き!という方もそうでない方もぽちっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (2)

2011年10月 9日 (日)

夫好みの美人さん

今日のウブドは雨季を感じないくらいのカラッとした
良いお天気です。




コテージのお庭にいるバリ人女性の石造もにっこり笑っています。

220





ある日、夫マデが衝動買いした石造です。
プリアタン通りで購入したそう。

219 

好みだったのでしょうか
でもこの美人石造を置いたおかげでお庭が優しい感じになりました。






僕も好みと思われた方ぽちっとお願いします。
(ブログランキングに参加中です。)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

おいしいのにー

コテージのお庭になったレモンの実。

218

これは7年前、長女のエリナが生まれた記念に

日本からやってきた私の父が植えたレモンの木です。

このレモンをパパイヤにかけてエリナと一緒に食べるんだと

父が夢を描いて植えました。

コテージでの朝食にあるフルーツサラダにもこの新鮮なレモンを

絞ってお出ししています。





それでもなくなることなく次から次に実をつけてくれるので

今日はレモンケーキを作ってみました。

224

我ながらあまずっぱくて「おいしー」と思ったのですが

子どもたちからはすっぱすぎと不評でした

えー、このすっぱさがたまらんのにー。

よし今度は上から薄くホワイトチョコレートをかけてリベンジしてみよう





食べたーいと思われた方ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

客室のテラスから

トランブランコテージの客室テラスに設置されているイスとテーブルの

化粧直しをしました。

トランブランコテージのスタッフは2人です。

197  195
(日本語がだんだんじょうずになったカデくんと笑顔がかわいいコマンくん)

それに夫マデも加わり3人で運営しています。

196  199 
(陽気なリーダーの夫マデとお仕事監督中の長男直輝)

少人数なので皆ファミリーのようです。
いつも和やかな雰囲気を率先して作ってくれる夫マデには感謝です。

198

イスやテーブルのペンキ塗りもワイワイと楽しそうに話しながらしていました。



222
すっかりきれいに生まれ変わったテラスのイスとテーブル。
ここからどうぞ田園風景やヤシの木々、色とりどりの花々を
眺めながらおくつろぎください。

日中は小鳥のさえずり、夜は蛍がお庭にも遊びに来ます。

皆様のお越しをスタッフ一同でお待ちしております

| コメント (7)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »