« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月19日 (月)

きららの7歳の誕生日

先日は次女きららの7歳の誕生日でした。
子供たちがどんどん大きくなっていく。

 

赤ちゃんと思っていたのが幼児に
幼児と思っていたのが少女に
親としてはそれは嬉しくもありちょっと寂しくもあり
これからの子供たちの健やかな成長を心から願っています。

 

私が料理をしていると
きららが傍に来て「ママがおばあちゃんになったら、きららが毎日料理してあげるから
ゆっくり休んでいいよ。」とかわいいことを言ってくれました。
自分が結婚してお嫁に行くということは想定にないようですが
そういう純粋な気持ちが嬉しく、日頃の子育ての疲れも吹き飛んでしまう。
と、同時に娘たちがお嫁に行ったらどんなに寂しい事だろうと
今からそのことを想うと胸がキュンとなる親バカです。

 

今年の誕生日ケーキは何がいい?と聞くと
チョコレートの味で上にいちごがたくさんのっていてetcといろいろリクエスト
してくるのできららと一緒に作ることにしました。


008_2

左側はナシクニンといってインドネシアでのお祝いの時によく作られるものです。
お菓子ではなくご飯なのですがこれもおいしいんです。
義妹が作ってくれました。

 

私の子育てには義母をはじめバリの家族の支えがあってこそです。
最初は文化の違いなのか日本では聞いたことがないような育児内容で
「えっ、ホントー!?」というようなことをあれこれと言われて
たまにカチンときたこともありましたが
今はそれさえも懐かしく、一緒に愛情を持って子供たちを見守ってくれたから
こそと感謝しています。

015

Kilala

きらら、私のもとに生まれてきてくれてありがとう

| コメント (13)

2012年11月 6日 (火)

400キロのお引越し

プール建設も着々と進み、それにあたって庭にあるヤシの木を移動させることに
なりました。

 

しかし簡単に移動させると言ってもヤシの木は相当の重さです。
このヤシの木も400キロは下らないと皆言っていました。

 

スタッフや大工さんにもお手伝いをお願いして皆で運ぶことになりました。
001_3
005_1

根っこだけでもすごい大きさですよね。

かなりの力仕事なのに、皆泥だらけになってパッパッと要領よくやっていく
ワイルドな姿におー、インドネシア男性陣かっこいいわーって思いました。

自然と共存して生きていると便利品がなくても
いろいろな知恵が身についていて、そこら辺にある紐や棒、石、などを使って
あるもので工夫してやっていく
こういうところにこのインドネシア男性陣の生命力みたいなものを感じます。

007_2
エリナときららもまじまじと鑑賞中。



008_1
無事にヤシの木のお引越し終了です。

 

そして父のような母のようなこのヤシの木よ。
このヤシの木はいつも私たちを黙ってそこに立って見つめてくれている
大事な存在のひとつ。

 

勝手にお引越しさせちゃってごめんね。

これからも私たちを見守っていてね


| コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

素敵カフェ「Kebun Bistro」

10月は友人や母や妹の来バリでいろいろとお食事に出かける
機会が多かったです。
調子に乗って飲み食いしたお蔭で1カ月で2キロも太ってしまい
現在あわてて食事制限中。
あー、こんなことの繰り返しの日々です。


いくつか行ったお店の中でお気に入りの所をご紹介します。

ウブドのハノマン通りにある「Kebun Bisro」クブンビストロというお店。
外観からしてバリっぽくない雰囲気でそれが私にとってかえって新鮮。
「オニオングラタンスープ」がおすすめと聞いていたので
それは是非とも食べなきゃねと友人のかなこさんと一緒にランチへ。

 

007_1

テーブルごとに違う種類のお花が飾られていて
テーブルセッティングも食器ひとつひとつをとっても
どれも素敵!

そして期待のオニオングラタンスープ
008_2
深みのあるスープカップにじっくり炒めた玉ねぎがたっぷり入っていて
その上にパンとこれまたたっぷりととろけるチーズがのっかっていました。
なかなか家では作れない、外食するときはこういうメニューを頂きたいです。
お味も素材の味が生かされていておいしかったです。
きっとまたリピートします。

009
(シーザーサラダ)

010_3
(ワイルドマッシュルームピザ)

013
(ミルフィーユ)

014
(至福の時間)

後日、母と妹を誘ってまた行きました。
想像通り2人ともとても気に入った様子。
その時はビーフハンバーガーを食べましたがこれもおいしかった!

バリご飯もおいしいけれど
たまにはこういう所でお食事を楽しむのもいいですね。

 

| コメント (2)

2012年11月 3日 (土)

新入り

先月のこと。

 

夫マデが子供たちにお土産を買ってきました。
お客様をブドゥグルへご案内した時に市場で買ったそう。

それはうさぎ

内心「えー、子供3人に犬1匹、猫2匹の世話でもう充分なのにー」と
思いましたが、子供たちは飛び跳ねて喜んでいました。
それが飼いだすと結構かわいいうさぎちゃん。

 

私たちが近くに来たことを察すると、後ろ足2本で立って
前足を上下に振って喜ぶんです。

めっちゃかわいいやないかい

娘のきららが「いちごきらきら」という長い名前を付けました。

うさぎ小屋もバリ風にマデが作りました。
001_1_3



いちごきらきら、これからもよろしくね。

| コメント (2)

2012年11月 2日 (金)

復活!トランブラン便り

028_1

こんにちは!そしてお久しぶりです。

 

気が付けばもう11月ですね。
 夏のハイシーズンを終え、9月は体調を崩し気味で
10月は親しい友人や、母や妹の来バリでプライベート充実で過ごし、
 現在TBファミリー皆とても元気です

そしてトランブランコテージからのお知らせでは
 コテージ敷地内の一番奥に現在プールを建築中です。
4×8 mとこじんまりとしたプールですが
 アグン山やライスフィールドがプールサイドから見渡せ
 心地よい風を感じ気持ちよくお過ごしいただける自慢のプールサイドを
 目指して作っています。20131月完成予定です。

 

現在50%の工事が進んでおります。
 工事中にご宿泊のお客様には(デラックスルーム2)
 多少工事の音漏れなどがありご迷惑をおかけ致し申し訳ございません。

 

今後とも快適なご滞在ができますよう
 スタッフ一同で心を込めてお迎えさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »