« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

本気で勝負!

Dscn0455

今、マイファミリーブームなバトミントン。
インドネシアの国技でもあります。




子供相手に「はーっ」と言ってラケットを振るマデパパ。
「本気すぎるでしょ?」



「ママも小学校の時バトミントンクラブだったのよ。」と余裕かまして
私も参加したら、足が絡まり大コケ。
子供たちに大爆笑される
やー、これは運動不足だわ。いかんいかん。



今夕もやります、子供相手にバトミントン。
もちろん本気で
本気でやっても負けそうですが・・・

| コメント (2)

2013年8月29日 (木)

インドネシア魚料理が食べたくなったら!

久しぶりに朝から雨模様のバリ島ウブド。木々や花々が潤って喜んでいるようです。

さて、8月にご宿泊頂いたもさきちさんのブログ
トランブランコテージを素敵にご紹介して下さいました。
とても嬉しいです。ありがとうございます

今日はおいしい魚料理メニューがたくさんあるお店をご紹介します。
もう何度もこのブログで登場しています「Warung Mina」です。
ウブド生活では市場に行ってもなかなか新鮮な魚は手に入らず
どちらかというとお肉を頂く方が多い我が家の食生活。
「今日は魚を食べよう!」となるとこのwarung minaによく行きます。




この日は友人とランチに行きました。
Dscn0378
ソーダグンビラを。訳して楽しいソーダといいます。
練乳イチゴソーダのような味で辛めのインドネシア料理にはピッタリの
飲み物。結構人気ドリンクなんですよ。)




ここは写真↑のようにひとつひとつバレになっていて
ゆっくりくつろげて南国ウブド気分も味わえると思います。
私も友人と、心地よい風と、それになびくヤシの葉を眺めながら
何度も「気持ちいいーー。」とつぶやきました。




Dscn0379
(いつもこれをオーダーしてしまう、お魚のカレーです。
イカン・サンタンクマンギ。ごはんとカンクンのお野菜がついてセットでRp53,000)
サテイカンリリッ好きの友人はこちら。
Dscn0380

(魚のミンチ風串焼き)


どちらもおいしいです。
値段はワルン価格に比べれば少し高めですが(この日は一人約600~700円くらい)
素敵なバレで食べるロケーションを含めると納得かな

*ちなみに他にピザのメニューもありこれまた意外においしいです。

トランブランコテージから無料送迎区域内ですので
ご興味のある方は是非ご利用くださいね
詳しいwarung mina情報はこちら

| コメント (2)

2013年8月26日 (月)

お知らせ

8月も残りあと数日ですね。

日本のお子さんも夏休みあとわずか、
小学校の頃の私は宿題ギリギリまでため込むタイプだったので(ただのスボラ
毎年今の時期はひたすら机の上に向かっていました。

今、自分の子供に「少しは勉強しなさい。」と口うるさく言っているけれど
内心「自分も勉強好きじゃなかったなぁ。私の子やなぁ。」なんて
我が子を見ながら変に感心している母です。
さて、今日はお知らせがございます。
ホームページ上 にはすでに掲載させて頂いておりますが
トランブランコテージのデラックスルームの屋根を総張替えする予定です。

工事予定期間は
2013年10月7日~12月10日くらいまで(終了次第お部屋を再開)です。

この間デラックスルームは2部屋ともお部屋を閉めさせて頂き
スタンダード2部屋のみの営業となります。

ただ工事中によりスタンダードルームのお客様には
工事の音漏れなどのご迷惑をおかけすることとおもいます。
その旨ご了承の上、御宿泊頂けるお客様には工事期間中は
御宿泊料金の40%割引でご提供させて頂きます。
もちろん朝食やウブド中心地内(無料送迎2往復まで)の送迎込のお値段です
どうぞよろしくお願いいたします。
_mme6394
(デラックスルームの室内:ますます快適なコテージになって再開します!)

| コメント (4)

2013年8月23日 (金)

人の輝き

今日もすがすがしい朝を迎えたバリ島ウブドです。

Dscn0416
(トランブランコテージの朝食レストランから田んぼが一望できます。)




先日地元福岡から美容師である友人がトランブランにご宿泊して下さいました。
毎年リピートして下さり、その度に私たち家族をはじめスタッフや
マデの実家の家族までカットして下さいます。
Dscn0414
スタッフのイルちゃんもカットしてもらいました。
「日本人みたい」とかなりの喜びようでした。

ご厚意に甘えて、たくさんのバリ人の髪をひとりひとり真剣にカットして下さり
申しわけない気持ちも交えてお礼を言うと
「いえいえ、髪を切るのは僕の使命ですよ。」と
さらっと笑顔で言われるIさん。
なんかその姿がとても素敵でかっこよかったです。
ご自分の道をしっかり生きている姿って本当に輝いてるなぁ
人の輝きを目にすると、私も刺激されエネルギーが湧いてくるようでした。

Iさん、ありがとうございました。



| コメント (2)

2013年8月22日 (木)

トランブランコテージではこんなこともできます

トランブランコテージ のお客様のある1日の過ごし方をご紹介いたします。

Yさんはトランブランコテージのリピーターさんでもいて下さり
太陽のように明るく温かい方で私もいつも元気をもらっています

今回はご主人様とお孫さんとご一緒のご旅行で、特にお孫さんに
バリ島の思い出に残る景色を見せてあげたいという想いより組んだご予定でした。
トランブランコテージではご宿泊の他に、お車チャーターの手配なども承っております。
スタッフリーダーで私の夫でもあるマデが中心にご案内させて頂いておりますが
都合により夫マデがご案内できない時は、日本語のできる運転手を手配させて
頂いております。
さて、Yさんのある1日のはじまり~。朝10時にコテージをご出発。
ますはお孫さんとのバリ島ご旅行記念にバリの衣装を着て写真撮影。
Dscn0422
(7歳のIくん。衣装に合わせてお化粧もしてもらいお着がえ中)




Dscn0430
(これは素敵!いい記念になりましたね


その後世界文化遺産のジャティルイの景色を観に行きました。
雄大ですね。私もここに行って大きな深呼吸をしたいな。
Dscn0438




その後バリ島の観光地としても代表的なタナロット寺院へ。
Dscn0450
シルエットになっているのは寺院の石像の頭部分です。
この石像さんは毎日この海から夕陽を眺めているんだなぁ。



Dscn0446
この日はラッキーなことに夕日がとても美しく見えました。
Iくん、思い出に残る夕日が見れて良かったね。

その後タナロット寺院敷地内にある場所でケチャックダンス鑑賞をし
夜8時過ぎにトランブランコテージへご到着されました。

それからコテージ近くの人気ワルン「ワルンハナ」 さんでご夕食。
このようにお車チャーターはお客さまのリクエストに応じて
自由にアレンジしながら思い出深いご旅行をお楽しみ頂けます。
ご興味のある方はお部屋のご予約の時にご遠慮なくご相談くださいね

Yさん、この度もありがとうございました
お車チャーターについて
お車1台(4名様まで)運転手・ガソリン代込・・・・6,000円/2013年8月現在価格
(基本12時間以内まででトランブランコテージ発着計算)

*詳しい内容はメールにてご相談ください。
*お車チャーターは御宿泊のお客様に限らせて頂いております。
FBページにいいねを押していただけると嬉しいです
https://www.facebook.com/pages/Terang-Bulan-Cottages/116287208499580
わたくしの個人的FBページもございまーす
https://www.facebook.com/miyauchi.naomi

| コメント (0)

2013年8月20日 (火)

バリ島ウブドでダブルの癒しを・・・

8月中旬、ハイシーズンまっただ中でウブドも賑わっております。

お陰様でトランブランコテージも毎日新しいお客様との出会いがあり
嬉しい忙しさです。
特に今年新しく開設したプールは大好評で「ここで過ごせばもう外に出なくても
いいくらい気持ちが良い場所です。」というお言葉まで頂き
プールを作って良かったーとスタッフ皆で喜んでおります。

そんなお客様のお一人でもあるイルちゃんの素敵なウブドの過ごし方の
ブログ をご参照ください


トランブランコテージはイルちゃんをはじめたくさんのリピーターさんに
お世話になっており、私よりもたくさんのウブドの最新情報をキャッチしておられます。
そんなリピーターさんに教えて頂いたお手頃価格スパをご紹介いたします。
aoioka bali
Dscn0394
リフレクソロジーが1時間Rp60,000とはかなりお安い方だと思います。
ちなみにバリニーズマッサージは1時間Rp80,000。




Dscn0393
しかも嬉しいのが店内は清潔感のある落ち着いた雰囲気です。
写真はリフレクソロジーやマニキュア&ペディキュアをしてくれる
スペースです。
それにしてもバリでは気持ちよさそうに寝ている猫をよく見かけるわ





Dscn0395
場所もとても便利なモンキーフォレスト通り沿いの小道を入った所にあります。
(ロータスカフェの横道を入ります。)
詳しい内容はこちら


この日、私はリフレクソロジー30分と、バリニーズマッサージを1時間受けました。
その後おいしいお茶まで頂き満足でした。
そして日本人のオーナーさんがお店にいらっしゃるので言葉も安心ですね。

時々お世話になるスパに決定です!
お電話で予約するとさらに5%割引のサービスがあるそうです。
(tel: 0361 918 9352)
ウブドで自然のマッサージと、スパでのマッサージをダブルで受ければ
癒し効果抜群ですね
   


| コメント (4)

2013年8月19日 (月)

バリ猫かわいすぎるでしょー。

   

Dscn0100

夫マデが拾ってきた猫。
こんなことするなんてバリに雪が降るくらい珍しいことでびっくり。


猫は「お供え物をいたずらするし好きじゃない。
何の役にも立たない。」
などと言っていた夫が。

人は変わるものだ。
私の周りにこれまた猫好きすぎてたまらない
猫バカ(みんなゴメン)友人が多すぎる影響かも(笑)

それにしても、かわいすぎるー、ラッキーちゃん♪(私も猫バカ)
バリのお供え物相手に遊んでいます。

FBページもご覧ください♪https://www.facebook.com/pages/Terang-Bulan-Cottages/116287208499580

| コメント (4)

2013年8月18日 (日)

広がる世界

Dscn0236


「ママ、わたしたち日本人?バリ人?」と聞いてくる娘たち。
バリ人でもあり日本人でもあるのよ。
パパとママの2つの国の人の血を持った子供たちなのよ。と答える。
すると
「そうかぁ、バリ人の方がいいな。だって手でご飯が食べれるから。」と言う。
バリで育った娘たちは手でご飯を食べるほうがお箸を使うより楽らしい。

しばらくすると
「あっ、やっぱり日本人。だって日本にはアンパンまんもあるし、
公園もたくさんあるから。」と。


単純すぎておもしろい。
子供たちにこれからどんな世界が待っているのだろう。
10年後のつぶやきが楽しみだわ。


| コメント (2)

2013年8月17日 (土)

記憶の宝

太陽の光

青い空に浮かぶ雲

田んぼの緑

髪をなでる風

どこからか蝉の声が聴こえてくる。

Dscn0413

この風景を懐かしく感じ、優しい気持ちになれるのは
幼いころの日本で育った夏の記憶と重なるからだろう。

ただ違うのはヤシの木が増えただけ。

FBトランブランいいねして頂けると嬉しいですhttps://www.facebook.com/pages/Terang-Bulan-Cottages/116287208499580?ref=hl


個人的日々のつぶやきFBページhttps://www.facebook.com/miyauchi.naomi

| コメント (4)

2013年8月16日 (金)

お気に入りのナシチャンプル

こんにちは
ここのところやっと乾季だーと思える気候になってきました。

乾季に吹くそよ風と優しい光が大好きです。
さて、この夏コテージのお客様によく質問されるのがおいしいナシチャンプル屋さんは
どこですか?というのがあります。
お店によって甘辛、塩辛、激辛、豚中心、鶏中心などスタイルが
様々ですがまず私がオススメさせて頂くのは「ワルンテガス」のナシチャンプル屋さんです。

Dscn0407
ナシチャンプルとはインドネシアの幕の内弁当のようなもの。(ちょっと違うかな。)
ごはんと共にいろいろなおかずが入っています。もちろんサンバル付き。

この「ワルンテガス」というお店は口コミでもおいしいと有名で
地元のインドネシア人から観光客の方までいつも賑わっています。
普通に注文すると1人前Rp20,000です。
トランブランコテージからは徒歩で10分から15分の距離にあります。
割と車通りの多い道なのでスタッフにお願いして頂ければ
代わりにテイクアウトしてきますのでご興味のある方はご遠慮なくお申し出くださいね。
もちろん店内で食べることもできます。
あー、また食べたくなってきたわ

個人的日々のつぶやきFBページhttps://www.facebook.com/miyauchi.naomi

こちらもいいねして頂けると嬉しいですhttps://www.facebook.com/pages/Terang-Bulan-Cottages/116287208499580

| コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

神秘的な夜

バリ島ウブドを楽しめるものの一つにバリダンス鑑賞があります。
毎晩至る所でバリダンス公演が催され芸術の村ウブドならではです。

先日、トランブランコテージより徒歩3分の距離にある「ベベッ トゥピ サワー」という
有名なレストラン&ヴィラの敷地内にあるステージでこの夏、
新しく公演されることになったデヴィスリ楽団の舞踊を観に行ってきました。
田んぼの中にステージがあり空には星が輝いている、
そんな中でのバリダンス鑑賞はとても気持ちが良くバリならではの
贅沢だと思います。
Dscn0352
(奥にあるのがステージです。)

Dscn0348_01
(娘たちも大喜びでダンスに見入っていました。娘がバリダンスを踊ってくれたらと
思っていましたが自分が踊ることには興味なさそう、、うまくいかないもんだわ笑)

Dscn0366
(ペンデットという花まきの踊り)


Dscn0370
(バロンダンス)


Dscn0372_01
(バリ島に魅せられた当初からバロンを見ると軽く鳥肌が立つ感動がありました。
それは今も変わらない。夜空には肉眼では見れないオーブがまるで雪のように
舞っています。神秘的なバリ島の夜です。)
同じ敷地内にレストランもあるので公演前後にお食事をすることも可能です。
何といってもトランブランコテージから徒歩で行けるのが気楽でいいですね。
帰り道では満天の星と、月明かりに照らされるヤシの木を仰ぎながら
自然との一体化を感じることができます。
でも夜空を仰ぎ過ぎて田んぼに落ちないようにご注意くださいね


デゥイスリグループの公演
毎週日曜日
開演時刻:19:30
場所:ベベッ トゥピサワ
チケット:Rp100,000

日々の小さなつぶやきFBページhttps://www.facebook.com/miyauchi.naomi

| コメント (9)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »