« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月21日 (木)

お子様も楽しめるバリ島

こんにちは!

雨上がりのバリ島ウブドはさわやかな風が吹いています。
先日まで地元福岡の友人がかわいい1歳のお子様を連れて
バリ島、そしてトランブランコテージに泊まりに来てくれていました。
東南アジアに小さなお子様連れのご旅行をする方は
大丈夫かな!?と不安もあることと思いますが
このみどりママ&ハルちゃんは元気に10日間を過ごされました。

自然の中で思い切り遊ばせられたこと、みどりさんもしばし主婦業を忘れ
心身とも休まったこと、とても喜んでいました。

写真で楽しかった様子をお伝えし、お子様連れのバリ島ご旅行をご計画、ご検討
されている方々のご参考になればと思います。

Dsc00973
コテージ敷地内にいるウサギに興味津々。ハルちゃんは動物が大好き。
人参をウサギにあげています。

Dsc00986
コテージから北の道は散歩コースになっています。
(ただ散歩のために道が舗装されているわけではありません。
自然の道です。)
車もバイクも通らない道になりそこはヤシの木と田んぼの風景のみ。
歩いて10分もするとかわいいヤギさんと出会いました。



Dsc00969
いっぱい遊んだのでお昼寝。
南国の太陽の光は強いので休憩も必要ですね。



Dsc00994_01
たくさんお昼寝したので今度はプールで遊びます。



Dsc00989
子供はどこにいてもそこが遊び場になります。
親が思うほどあちこち連れて行ってあげなくても
身近なもので遊び、その場を楽しむことができるのが
子供のすばらしいところ。


1歳のハルちゃんはインドネシア料理のナシゴレンや
今が旬のマンゴもパクパクと食べていました。
ほんとかわいくてたくましい女の子でした。

バリ島での経験が今後の何かにつながればいいな~

| コメント (6)

2013年11月19日 (火)

家族写真

朝からどんよりした空のバリ島ウブドからです。

先日きららの誕生日でしたが同時に夫マデと私の12回目の結婚記念日でした。
お互い歳をとりましたが、結婚当初から変わらない夫の素の優しい部分
それがあるからここまで続いているのだと思います。
そうでない直してほしいところも変わっていませんがきっとそれはお互い様でしょう(笑)

バリの生活習慣には日本の様に家族そろって食卓を囲むということがありません。
お腹がすいた人がそれそれお腹がすいた時に台所に行って食事をします。
「いただきます。」と言いながら1日の出来事や世間話を家族としながら食事をして育った
私にはとても寂しいことで、新婚当初はこれについてもかなりケンカになりました。

マデからしてみれば、今までの習慣を替えろと言われても
無理で窮屈なことだったろうし、それにこだわる私が不思議だったと思います。

そして、12年後
今はさっさと子供達と一緒にご飯を済ませ、マデはマデで好きな時に食べています。
タイミングが合えば皆で一緒に食べると言う割り切れば夫を待たずに
ご飯を食べれるという結構気楽なものです(笑)
くっくっくっ、私も変わったな。

ただバリの習慣では自分がご飯を頂いたり、コーヒーや紅茶を飲むときには
家族に限らず周りにいる人に「マカン?/一緒に食べませんか?」
「ミヌン/一緒に飲みませんか?」という言葉をかける礼儀のようなものがあります。

これは我が家の子供たちにもしつけとして夫が教えています。

結婚10年を超えてから夫婦のペースが良い具合に調合されて
ほとんどケンカもしなくなりました。

今、自分がこういう穏やかな気持ちでいれるのはやはりマデのおかげです。
ありがとう

Dsc01116_01





| コメント (6)

2013年11月18日 (月)

アジアンスイーツで暑さを乗り切ろう!

秋の日本から戻ってくると、やはりバリ島は暑い~。
特に今は雨季の始めなので湿度もたっぷり。

でも、この湿度がお肌にも、私の喉にも良いようで
やはりこの南国の気候が私には合っているようです。

このブログにもよく登場するTBコテージから徒歩5~10分の距離にある
「ワルンハナ」 さんにはお手頃価格のアジアンスイーツがいくつかあります。

お食事もおいしいですが、私と子供はコレだけ食べに行くこともよくあります。
Dscn0493
エスカッチャンヒジョウ(緑豆のかき氷風)

日本ではなかなか味わえないバリ島ならではのお味です。

写真がうまく取れずに申し訳ないですが
実際はもっとおいしそうです。そしておいしいです。

暑くて火照った体を冷やしてくれます。

あー、また食べたくなったわ。近々行こう!

| コメント (0)

2013年11月17日 (日)

元気にしています!

こんにちは!

1ヶ月以上ぶりのブログの更新です。
トランブランコテージのスタッフ
そして私たちマデファミリーも変わりなく元気に過ごしております。

コテージの屋根の工事も順調に進んでおります。

今日は次女きららの8歳の誕生日で昨日早めの誕生会をしました。
子供が小さいころは自分もがむしゃらで気が付けばもうこんなに大きく
なっていたのかという感じですがそれでもまだ8歳。

はじけるきららの笑顔を見ながら、改めて大事に育てていこうと思いました。

洗濯物を干している私の所にきららがふらっと来て
「ママ、長生きしてね。」としみじみ言いました。
ちょっとびっくりしてなんとも言えない気持ちになりました。
自分はまだまだ若いつもりだけれど(笑)、そんなこと言われる歳なんだな。
きららの「ママとずっと一緒にいたい」という気持ちが伝わってきたよ。
子供のためにも健康には気をつけなくっちゃな。

TBファミリーのイルちゃんも11月生まれということで
一緒に誕生日を祝いました。
イルちゃんもピチピチ16歳。



Dscn0498

この2人に輝かしい未来が待っていますように

| コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »