« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

2014年4月14日 (月)

汗と涙

1週間ぶりに嗅覚を取戻し(鼻づまりのため)、ご飯を噛みしめて食べています。
なんとおいしいこと
嗅覚と味覚で食べ物のおいしさって感じるんですね。

いろいろ贅沢は言わない。命ある限り、この五感を維持していたいと心から
そう思いました。(大げさですみません、でも本当にそれほど感激しました。)
臭いを一秒たりとも感じなかったこの1週間はちょっと違う世界にいるような
感じでした。


さて、昨日は長女エリナが通う学校がマーチングバンドの大会に参加するということで
子供たちを連れて見に行ってきました。
エリナはピアニカ演奏として参加です。


Dscn0830
(なぜか次女きららが主役のような貫禄ですが今日はエリナが主役です。)



Dscn0835

バリの学校は授業参観のようなものがなく
この日は集団の中でのエリナの様子が見れてそれも良かったです。

学校によって衣装が違うのですがエリナの学校はこれでも地味な方。
想像を絶する派手な衣装の学校もあり見ていておもしろかったです。

Dscn0836


家でちょこちょこピアニカを披露してくれていたのですが
恥ずかしがってまともに聴かせてくれたことがなく大丈夫なのかなと
心配していましたが、本番は一生懸命頑張っていました。

暑い中本当に子供たちはよく頑張っていてもうその姿だけで
目頭が熱くなり、汗なのか涙なのか(どっちもですな)私も顔がびっしょりでした。
ほんの少しですが動画も。
集合場所から本会場まで行進して移動するところです。
肝心なマーチングの様子は直輝がぐずったため撮影できませんでした
皆きれいに揃っていてとてもすばらしかったです。


知らぬ間にこんなに成長して、私はエリナの成長過程をちゃんと見ていたのだろうかと
ちょっと反省もしつつ、喜びをかみしめた日でした。


(おまけ)
本番待ち時間の退屈しのぎに会場付近にあったメリーゴランドもどきにのる直輝。
平気な振りしていたけれど顔がこわばっていたので結構怖かった様子
Dscn0844

| コメント (6)

2014年4月10日 (木)

約束

だんだん乾季のはじまりを思わせる気候になってきたバリ島ウブドです。

風邪をこじらせてしまい、現在は鼻つまりで食べ物の味がせず
おもしろくない毎日を送っております。

少し前の話ですが、先日娘たちの学校のテスト中で
どの科目でもいいから95点以上とれば
テスト明けに好きなものを食べに連れて行ってあげるという
約束をしました。

まだまだ単純で「わーい!本当?!」と目を輝かせそれなりに少し勉強していました。
それで2人とも95点以上の点数をとれた科目があり、
約束通り女3人で外食しにGO

豚カツ大好きの娘たちが選んだお店は「影武者」。
カツ煮定食をいただきまーす。

Dscn0812
Dscn0813
見て下さい。この嬉しそうな表情を。
しっかり一人一食分、完食していました。

お腹がいっぱいになったので娘3人とウブドの街をブラブラ。
ウブドが大好きで長期滞在をしていたあの頃(十数年前)
娘と両腕組んで同じ道をこうやって歩くような日がくるとは想像もしなかった。。


続いて娘たちのお気に入りのカキアンベーカリーへ。
デザートタイムです。
パフェを目の前に娘たちの興奮もクライマックス!
Dscn0822


私は紅芋タルトを頂きました。
Dscn0816
いつも末っ子の直輝にかける時間がついつい多くなってしまうので
今日はたっぷり娘たちと一緒に過ごせて本当に楽しかったです。
これから娘たちとのデートをテスト明けの恒例行事にしようかな~

| コメント (8)

2014年4月 8日 (火)

これぞ自然のフレッシュジュース!

トランブランコテージは4棟しかない小さなお宿で
大きなホテルのようにスタッフがレセプション、ハウスキーパー、庭師などに
分担されておらず、TBスタッフは朝ごはんつくりから、
客室掃除、庭やプール掃除まで全部こなしてくれるパワフルスタッフです。

今日はお客様も少なく、時間をかけて皆で庭掃除をしました。
TBコテージの自慢の一つは心を込めて手入れしているお庭です。
我らの親分的存在マデが自ら率先して庭掃除をするので(大の庭いじり好き)、
スタッフもそれならやらなくてはという感じで頑張ってついてきてくれます。

太陽の下で作業をしているとすぐに喉が渇きます。
休憩して庭のヤシの木からココナッツをもぎとります。

015c37d6664a3d3890a5fa717a450b626e7
0142dbaa933f871fa05d028e082be341cf4



ブラカスというナタで飲み口を切り落とします。
なんともダイナミック!
01b45904b743b9fceb6509d6f577324dc4b




01e416d42f280e43a7bbff555c9b7455257
楽しそうですねー。
こんなことをしているとすかさず駆け寄る我が子たち。



01627f53218b97e8b4fd2d1781647a034ee
ヤシのジュースは甘みの少ないポカリスエットのようなお味。
あと口もさっぱりで喉の渇きをうるおすのにぴったりです。 
レモンなどを絞って入れると尚おいし   
ジュースを飲んだ後はヤシの殻を真っ二つに割って
生ココナッツをスプーンですくっていただきます。
つるるんとして本当においしいんですよ。


ご宿泊のお客様もコテージのお庭にヤシの実がなっていたら
スタッフに「飲んでみたい」とおっしゃって下さいね。
自然のフレッシュジュースをサービスさせて頂きます

| コメント (2)

2014年4月 5日 (土)

日本食はほっとするねー。

こんにちは。

暑い日が続いているバリ島です。(基本、年中暑いのですが、、)
暑さのあまり扇風機をかけっぱなしで寝ていたら喉を痛めて
只今ハスキーな声になっています
でも滅多にないハスキーな自分の声に酔いしれながら
ついボヘミアンを口ずさんでしまいます。(同世代の方のみお分かりかな
バリのような暑い所でも風邪ひくのねなどと日本の母に言われましたが
もちろん風邪ひきますのよ、お母さん。
朝晩は結構涼しいのですよ。
これから7,8月をピークにだんだん朝晩が冷え込みますので薄い長袖などを
1枚持っていらっしゃると良いと思います。

先日、あるご家族に漁師という日本食中心のレストランでの食事に招待して頂き
お言葉に甘えて家族皆で行ってきました。

メニューを見ると、ずらりと並ぶ日本食の写真に
あれも食べたい、これも食べたいといつも悩むのですが
今回は以前から食べたいなと思っていた「ちらし寿司」に決定


Dscn0805_01

バリ島でお寿司!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ちゃんとあるのですよ。もちろん新鮮。
盛り付けも素敵で葉の形をしたわさびやニンジンの花びらなど
目で見ても楽しめました。おいしかったです。

子供たちはうな重やら刺身盛りやら天ぷらなどもごちそうになり
それはもう大喜びでした。
そうそう新作デザートも出ており、チョコレートタルトがおいしかったです。
Uさん、おごちそうさまでした。素敵な夜をありがとうございました。

また漁師ウブドには併設されて「SAKANAYA」という日本食材の販売店もあります。
これは長期滞在の方や在住の方にはおすすめです。
醤油や味噌、みりん等の調味料をはじめ納豆や味噌、おからやさつまあげなどの
調理済みの真空パック商品もありました。

Ryoshi_02
私は冷凍さぬきうどん(これとてもおいしかったです。)、きなこに
おから、こんにゃくを買いました。
子供たちはこんにゃくの煮つけが大好きなんです。

インドネシア料理もとってもおいしいですが油を使った料理が多いので
間に日本食を作りながらカロリーコントロールをしなくてはいけない
年頃!?&体重の私です。(中年なので)

| コメント (2)

2014年4月 3日 (木)

ある瞬間

___01

夕食の準備をしていたらテラスにいたマデが
「みんなー、テラスに出ておいでー。すごいものが見れるよー。」と
大きな声をかけてきました。

その声を聞いて
子供たちも私も犬のビンタンも一斉に外テラスへ飛び出しました。

雨上がりの空にかかった大きな虹。

その場にいたマデの友人たちも
子供も、庭を掃いていたコテージのスタッフも
もちろん私も
皆空を見上げて「おおーっ」と声をあげました。
美しいものを皆で共感できる瞬間。

なんて気持ち良いのだろう。
自然がくれた贈り物にたくさん気付けたらいいな

| コメント (6)

2014年4月 1日 (火)

バリ島の新しい年が始まりました

バリ島は3月31日がニュピという新年でした。

この日はバリ島にいる全ての人が外出をせず
極力電気や火も使わずに静かに過ごす日です。
私はこの静寂の日、ニュピが大好きです。

トランブランコテージは今年はニュピを過ごすことを目的に
いらっしゃったお客様方にご滞在いただきました。
昼は前日からマデとスタッフが仕込んでいた豚の煮込み料理を
お客様方も交えて皆で頂きながらニュピやバリ島について語り合い
夜は庭に寝転がって満天の星を眺めました。
バリ島中の灯りが消えているので星空だけが目立ち
天の川がとても美しかったです。
ずっと星を眺めていたら大きな流れ星が落ちて、子供たちも大喜び。
いいことあるかな~。
こんな日を実現できるバリ島はすばらしいなと思います。

さて、ブログをずっと更新できずにいて、いつも見て下さっている方々から
私に何かあったのではとご心配して頂き本当にありがたいことです。
私は元気にしています。ありがとうございます。

先月スタッフ兼私のサポートをしてくれていたイルが退職し
娘のように思っていたイルの早すぎる結婚に寂しさを感じながら
てんやわんやの毎日でなかなかブログ更新にたどり着けませんでした。
最近、ペースがつかめてきたので、またブログも更新していきたいと思います。

3月末は日本が春休みということもあり
お子様連れ、お孫さん連れのお客様にご滞在いただきました。
お子様方の笑顔や素直な心にとっても癒されました。
チェックアウトの時に別れを惜しんで涙ぐむ姿など私ももらい泣きしそうでした。
モナちゃん、ここみちゃん、リタちゃん、バリ島の楽しい思い出を胸に
日本でも元気に過ごしてね。
成長されてまたバリ島でお会いできる日を楽しみにしています。
20140302_174749
皆元気にしております!またバリ島へ、トランブランコテージへ遊びに来てね

| コメント (6)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »