« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

2014年11月23日 (日)

あと口スッキリ~

庭には年中でいごの花が咲き乱れています。
鮮やかな赤が緑の中で一際目立って綺麗です。
木の枝に小鳥が一休みしにきて鳴いています。
そんな光景を見ると自然に顔が緩み癒されます。

Img_0341_2


最近暑いのですぐにビールを飲みたいって衝動にかられますが
その度に飲むわけにもいきません。一応母&主婦だしね

私が最近よく飲むのがこちら
南国ならではのジュース「ヤシの実ジュース」。

Dscn1167

どちらかというとインドネシア料理のワルン(食堂)のメニューにあり
「Es kelapa Muda(エスクラパムダ)」と表記されています。
写真はウブドの「マンガ マドゥ」というワルンのものです。

注文を受けてからココナッツをかち割りジュースと果肉を
どっさり入れてくれレモンを絞って飲むのです。

大抵グラスサイズか丸ごとヤシの実(殻つき)ごと頂くか選べます。
のどの渇きを潤してくれ、あと口もすっきりでおいしいですよー
うすいポカリのような味です。
一緒にシロップも入ってきますので甘さ控えめの方が良い私は
砂糖は少なめにしてねと注文する時に言っておきます。

その土地でしか頂けない自然の恵み「ヤシの実ジュース」お試しあれ~

| コメント (2)

2014年11月20日 (木)

バリ島でする工事とは

こんにちは

青空にジュプンの花が映えるバリ島ウブドからです。
Img_0043




リニューアル工事の方、やっと2階の基礎部分ができあがりつつあります。
01bbc03570e9bd577dffc3d761ebdd2869a
思っていたより時間がかかっていますが、そうなるだろうことも想定内でしたので
仕方ないです。バリに住み始めて4回の工事を経験しそれと共に
お陰様で!?私の許容範囲がおおいに広がりました。

かかると言われた時間とお金がその通りになることはまずありません。
自分でその2~3倍だろうとあらかじめ想定しておかないと
予想外なことが次から次へと起こり心労で夜も眠れません。(経験済み)

また、工事が遅いとじたばた、カッカッ(怒)してもあまり周りの状況は変わらず
この暑い中、自分のエネルギーが消耗しストレスがたまるだけ。(経験済み)
おまけに工事の人たちとの関係も悪くなり、嫌がらせで欠陥工事されたら困るしね。
(これは妄想)

それよりもこの暑い中ありがとうと冷たいお水とお菓子を差し入れし
工事の人と世間話をしつつ、「あと何日でこの部分まで進めるように頑張ってね。」と
笑顔でせかす方が自分のやり方に合ってるよう。
あくまでも自分の経験範囲内なのでとんでもない大工に当たれば
私も鬼に変わるかもしれませんが(笑)
(とんでもない大工の例:工事が進んでもないのに契約金を前借りばかりする。
指示していないのに勝手な造りにする。何度も同じ箇所を失敗をしては
やり直し資材をだめにする。でも弁償はしない=できない/謝らない/
開きなおる等々)
来年の1月中にはリニューアルされたお部屋をご提供できるように
頑張ってもらっています。

自分の旦那を自慢するようで恐縮ですが
マデが大工なみに器用で(というか造ることが好き)
出来る範囲でですが大工に交じっていろいろやっております。
Img_0377
(手前:マデ 奥:スタッフのカデ
この2人はとても器用。工事の人との契約外である階段部分を
作っています。)


01a9d66299ea19483e2c6d2519cd8109b4f
(レセプションもリニューアル中。マデとスタッフで作っています。
若いころに学んだ彫刻を生かして。)

工事中は何かとストレスもありますが
今回のリニューアル工事は皆で造り上げている感があります。

朝食レストラン内にあるお土産物ショップ(tt bulan)も間もなくオープン
します。

リニューアルされたトランブランコテージをお楽しみに

| コメント (3)

2014年11月18日 (火)

私の一番

バリ島で一番好きな食べ物はと聞かれれば迷わず私はバビグリンと
答えます。

もともと、豚肉が大好きな私
豚骨ラーメンや豚足食べて育った博多生まれのものですから、、


Dscn1188_2
これは先日長女のエリナとバビグリンのお店で食べたもの。
皿の一番上にこんがり茶色でのっているのが豚の皮。
その他、豚の肉、ラワール、野菜、唐揚げ等々。
スパイシーでアジア料理のお好きな方にはたまりません。
私はこのバビグリンとビンタンビールを口にしているときは
100%「幸せ。」と言っています。

ご旅行で来られたら本場インドネシア料理をどのようにして買ったらいいか、
または食べに行ったら良いかとちょっと不安ですよね。
そんな時はどうぞ遠慮されずにトランブランコテージのスタッフに
お尋ねくださいませ。
皆、気さくで親切なスタッフです。主人のマデを含めて日本語ができるスタッフが
3人おります。

もちろん私(直美)を呼び出して頂いても結構です
(私は普段はコテージに出勤しておりません。裏番長(ウソです)ですので)
裏の自宅から参上いたします

| コメント (0)

2014年11月17日 (月)

バリ島クサンバの塩

こんにちはー!スカッとした青空のバリ島ウブドです。

バリ島のリピーターさまの中には大ファンの方も結構いらっしゃる
クサンバという所の天然塩をご紹介します。


私も以前、日本へのお土産に持って帰り
近所の方や、母の友人、自分の友人などにお分けしたら
「今度もまた買ってきて~。」と皆さんに大好評でした。
特に料理に興味を持っていらっしゃる方にはこのお塩のおいしさに
感動されます。

Dscn1193
旨み、甘み、なんともいえないまろやかな塩です。


同じくクサンバ塩のファンである私の母も大量に持って帰りたい、
また天然塩を作っているところも見てみたいということで
直接クサンバまで行きました。


Img_0414
天日に当てて作られた塩はミネラルたっぷりでしょうね



Img_0410
まさに手作りの塩です。



Img_0411
このおじさん、本当に素敵な笑顔でお仕事をしていらっしゃいました。


少量で良いならばウブドのスーパーやお土産物屋さんに
かわいくパッケージに入って売っています。


ご興味のある方はお試しくださいませ

| コメント (0)

2014年11月16日 (日)

1年に1回だけ言わせてね!

のどかな日曜日。

子供たちの髪を切るのはマデパパの役目。

一番大変なのが末っ子の直輝で、とにかく髪を切られるのが嫌で
逃げまわります。
なんとなかなだめて座らせました。

Img_0089
髪が目に入るのが嫌なようです。
それにマデパパの真剣すぎる顔も怖い


Img_0095
マデはまだ切りたかったようですが10分が限界。


今日はマデと私の13回目の結婚記念日。
お互い心も体もまるでトランブラン(満月)のように丸くなりました。

Img_0098

1年に1回しか言いませんがマデと一緒に生きていけて
私は幸せです

| コメント (4)

2014年11月14日 (金)

1日のはじまり

バリ島の魅力の一つは朝の風景だと思います。

暑い国なのでまだ涼しい早朝に起きて活動し
一番日の照る日中に昼寝をする。
バリの田舎村ではまだそういう生活スタイルのバリ人が多いです。

トランブランコテージの朝も魅力的ですよImg_0137
朝日を拝めると「さぁ、今日も1日頑張るぞー!」って思えます。


Img_0139



Img_0125

アグン山が見える確率が高いのも空気の澄んだ朝です。




Img_0148
コテージの敷地内を出て北側(向かって右側)に歩くと朝の良いお散歩になります。
北側からコテージを見た風景です。


ご宿泊のお客様も是非朝の風景をお楽しみ下さいませ~

| コメント (0)

2014年11月11日 (火)

いつまでたっても

つい先日まで日本から母と妹がバリ島に遊びに来ていました。
いくつになっても日本の家族に会えることは胸が躍るものです。

私が日本へ里帰りした時は、母に甘えてゆっくりさせてもらっているので
母がバリに来た時はゆっくりくつろいでもらおうと毎日張り切っていました。
自分はこんなにおしゃべりだったかと思うくらいたくさん話もして
母と妹が帰国した今ちょっと寂しく、物足りない感じです。

ある日、私が毎朝行くプリアタン村の市場へ母も一緒に行きました。
Img_0445
こじんまりとした市場ですが返って選びやすくほとんど毎朝通っています。





Img_0441
毎日こちらのイブ(女性)からチャナン(お供え物)を買っています。
1日50個のお供え物です。



母は「娘がいつもお世話になりありがとうございます。」と
私が買い物するたびにその店のおばちゃんに丁寧に挨拶してくれて
(もう私もいい歳なのにー)と照れくさくもありましたが、いつまでも私のことを
子供として大切に思ってくれる母に内心胸が熱くなりました。


イブたちは皆私の母に優しく応対してくれてありがたかったです。

Img_0444


バイクに母と2人乗りしてウブドの町を風切って走った光景やその時の気持ちは
私の胸にエネルギーとして一生残るだろうな。



いつまでたっても私にとって母は偉大です。
Img_0449


| コメント (2)

2014年11月10日 (月)

雨季もそろそろかな

こんにちは

例年でいうと雨季が始まり雨が降る頃ですが
ここ数か月しっかりと雨が降っておらず暑い毎日が続いている
バリ島です。
今朝久しぶりに小雨が降って庭の緑が喜んでいるようでした。
工事中のトランブランとしては
雨が降らずに助かっているのですが、、

現在の工事の様子です。
01b4da28c0d16e2c680408ec07663dd5809
この進み具合が予定通りの早さなのか見当がつきませんが
大工さんは真面目に一生懸命頑張ってくれているので
私もあせらず、イライラせずにを心がけて見守っています。(今の所ね、、

こういう状況の中、現在トランブランコテージにご宿泊して下さっている
お客様もいらっしゃり大変ありがたいです。
現在マンゴーが熟れ熟れでおいしい季節です。
Dscn1003_01_01
(お客様の朝食フルーツ盛り付け)




Img_0456_01_01
(自宅用テンコ盛り)
左がマンゴー、右がパパイヤですがこの量を家族皆で食べると
2,3分ですっからかんになります。
大家族だと何故か皆早食いになります(笑)
この1か月間完全休養していた私ですが
しっかりエネルギーチャージすることができました。

また家事に仕事に頑張りまーす

| コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »