« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

実はこんなことがあったんです

こんにちは!

只今午後2時過ぎ。外は容赦なく激しい雨が降っております。
これは傘さして歩いてもびしょ濡れになる勢いです
潔く降って、潔くやんでくれるバリ島の雨は気持ちが良いです。




さて、今日は今だから話せるちょっとした内輪話。

昨年の大晦日にコテージのお客様や友人スタッフを含めて
皆で併設朝食用レストランで年越しをしました。
レストランは2階にあるので、そこから年明けのお祝い花火が一斉に上がる
様子が見え皆で花火を待っていました。

さぁ、そろそろあと30分程で新しい年を迎えるという時に
見たことがあるようでない人が近づいてくるではありませんか。

スタッフや子供たちの「うぉー」という驚きの声が上がり
状況が分かった私も思わず「ええええーっ!!」

夫のマデがいつのまにかレストランから自宅に戻り、自分で髪を剃り
まるで初日の出のように輝かしい頭で戻ってきました。
スキンヘッドの方は一般的にたくさんいらっしゃいますが
私と娘たちからしてみれば初めての夫そしてパパの姿。


長女のエリナ(10歳)は「いやだー、パパじゃない。」と
泣き出す始末。
多分別人のようになったので不安になったのかな。
張り切って頭を丸めたのに娘が泣いて早速後悔しているパパ。

Yxcmwtjgu29jvww1425095760_142509585
(本人の希望で帽子を被せています。笑)

マデに本意を聞けば新しい年に赤ん坊のような頭になり
生まれ変わった気持ちで新たに始めたかったなどと言っておりました。

マデにしてみれば、コテージオープンして以来の大掛かりなリニューアル工事を
はじめ、子供たち3人と妻である私の一家の主として頑張っていこうという
新たな決意、いろいろ考えがあったのでしょうが、、、

現在、約2か月経ち髪の毛も随分伸びて野球少年(おじさん)のような
スタイルになっています。

この出来事は私にとっても年明け30分前にして
2014年の1番のサプライズになった出来事でした。

Etdo28rbpwllssw1425095333_142509544
(マデでーす。よろしくね!)




| コメント (4)

2015年2月24日 (火)

真っ赤になりながら食べる果物

こんにちは。
朝方、随分と涼しくなったバリ島ウブドです。

コテージのリニューアル工事が想像以上に時間がかかっていますが
1棟目が80%程ほど出来上がった状態です。
工事を終えて早く気が楽になりたいですがもう一息です(笑)

さて、今日は現在旬の果物「Buah Naga」(ブアッ ナガ)のご紹介です。

Naga1_01
(ブアッ ナガ=ドラゴンフルーツです。)

この時期、道路沿いにトラックの荷台に山盛り積んで売られている光景が
見られます。
もちろん市場やスーパーにも並んでいます


Naga2
中身はこんな感じです。鮮やかな赤。
白い実のタイプもあります。


お味は意外とさっぱりとしていて甘酸っぱいです。
今朝も子供たちが登校前に食べていきました。
おもしろいのがこの赤い果汁はかなりキョーレツで食べた後の
子供たちの口の周りはまっ赤、赤。
笑った時に見える歯もまっ赤、赤。
朝から大爆笑でした

トランブランコテージの朝食に含まれているフルーツ盛り合わせにも
旬の果物が入っております。
このドラゴンフルーツを召し上がる時は衣類に果汁がつかないように
お気を付けくださいね。

こちらは先日ウブドの「カキアンベーカリー」で飲んだ
ドラゴンフルーツのジュース。
濃厚で食べるジュースという感じでとてもおいしかったです。

Dscn1281


さぁ、今日もまたドラゴンフルーツを買いに行こうっと。

| コメント (2)

2015年2月22日 (日)

強風が去った後

今日は快晴のバリ島ウブド。

しかし昨日の強風はすごかったです。
ヒューヒュー音を立てながら草木が左右に大揺れし
テラスにある洗濯物干しも空に舞って5Mほど先まで飛んでいきました。
「あー、飛んでるなぁ。」と意外と冷静に家の窓から
見ていました。(年に1、2度このような突風が吹くことがあります。)
数年前、コテージの屋根がまだ藁葺だった時
こんな強風の日に屋根の藁が抜け落ち、それがハラハラと風に舞って
飛び散っているのを見て屋根がなくなってしまわないかと
冷や汗たらたらだったこともありました。

木が根っこごと飛んでいった年もありました。

強風注意等と言う天気予報はありませんので
自分で気を付けるしかありません。(どうしようもないことも多々ありですが、、)

今日は後掃除が大変ですが、なぜかずっとだるかった体が昨日の強風と共に
抜けたようで、今日はとても元気です。

毎年この1、2月の時期は1年の疲れが出るのか、気候のせいか
体がだるい、やる気がすぐに湧かず何でも時間がかかるといった状態になります。
今までは何でかな?とあせっていたけれど私も年を重ね「そんな時もあるさ。」と
かなりスローペースで過ごすようにします。
そうすればまた動きたい時期がやってくる、そんな風にできるバリ島生活。
ありがたやー。
家族や友人もいい意味でほっといてくれて、でも気にかけてくれている。
ほんとうにありがたやー。

Img_2425_01
(朝から洗濯機フル回転です。まずは日常生活でよく使うサルン(布)から)

動モードに入ったのでまたブログ更新もばんばんいきますよー(笑)


| コメント (2)

2015年2月15日 (日)

ウブドにラーメン屋さんができました

先日、ラーメン屋がオープンしたので行ってきました。

「La-mien」 ウブドのゴータマ通りにあります。

このインパクトのあるナルトの絵が目印です。
壁一面を使って描かれています。
Lamen_01


Dscn1271


麺の種類(卵麺、平麺、そうめん等)や
スープの種類(鶏、豚、野菜だし等)、
トッピングなどかなりの種類の中から選択できるようになっており
あれもこれも試したくなります。

まずはこのお店の一押しでもある味噌ラーメンを頂きました。

Dscn1274
さぁ食べるぞ!と一度ラーメンを混ぜてしまった後の写真なのですが
最初はきれいに盛り付けてありました。

これにインドネシアならではのサンバルを混ぜてちょい辛味噌にして頂きました。
おいしかった~~。
基本スープは薄めなのですが各テーブルに多種の調味料が設置されており
自分でお好みの味にアレンジできるのもいいです。
このお店のメニューは化学調味料を使っておらずスープまでおいしく飲めます。

写真を撮っていませんが「しゅうまい」も具がぷりんぷりんしていて
何個でも食べれそうでした。リピ決定!
子供の学校のお迎えルートなのでこれからも気軽に立ち寄れます。

このお店のあるゴータマ通りは興味をそそるお店が並んでいて
今一番熱いウブドのストリートかもしれません。

この「La-Mien」兼「漁師」でマネージャーをしている友人こずえさんの
オープンまでの道のりを近くで見てきたので、昨日は私もとても嬉しい気分でした。

バリ島でインドネシア人のスタッフと何か一つをやり遂げるというのは
なかなか口に出せないような苦労もたくさんあります。
でもここで何かをやり遂げるにはスタッフの力なしではあり得ません。

初日であたふたしながらも懸命に頑張っているお店のスタッフと
マネージャーこずえを見ながら、私も良い刺激を受けました。

私もTBコテージ に戻ったらスタッフの頑張っている所や、伸びているところを見つけて
声をかけようと思ったのでした。


| コメント (6)

2015年2月 1日 (日)

新たな気持ちで

Dscn1266_01

1月は思いもよらないことがいくつかありました。

そして今日は新しい月のはじまり。

今朝コテージの庭から今の自分の心と重なった風景が目に入りました。
生きているといろいろなことがあり、覆いかぶさってくる。

でも目指すものはあの青空の中に見える山(夢や目標)のように
変わらずそこにある。

ここをいつくぐり抜けるのか、どうくぐりぬけるのかも全て自分次第。

まるでドラマの主人公気分で朝の市場に向かうのでした。


| コメント (8)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »