« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

バリ島ウブド マンゴ最高!

只今、マンゴのおいしい季節です。

お客様の中には、バリ島では年中美味しくマンゴが食べれると思って
楽しみにして来られる方もいらっしゃいますが、この甘々熟れ熟れのマンゴには
食べれる時期があります。

私もマンゴが大好きで、まだ家にあるのに市場でマンゴちゃんたちが並んでいると
嬉しくてどさっと2キロほど買ってしまいます。
まぁ、すぐなくなるのでいいんですけど(笑)

Fullsizerender_01
今日も大きなマンゴ2キロ買い!
マンゴにも種類がありますが「ハルムマニス」というマンゴがそのまま食べるのには
一番おいしいです。


先日お料理好きなお客様Mさんから「マンゴピューレ」の作り方を教えて頂きました。
食べることも好きですが料理にもとても興味を持っているうちの子たちは大喜び。



Dscn1667
(マンゴーを小さく切るお手伝い。皆真剣。)

Dscn1670
(少々のお砂糖と、さわやかさを増すためにライムを薄く切ったものを入れます。
この日は贅沢にMさんご持参の白ワインで煮込みました。お水でもOK!)
Dscn1671
(時々かき混ぜながらとろとろ煮込んで出来上がり。)
お部屋中にマンゴの良い香りが漂いそれだけで幸せな気分♪
パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり、しばらく楽しめそう。
Mさん、ありがとうございました。
当分、マンゴづくしの毎日です

| コメント (0)

2015年9月24日 (木)

今日のおめざ

Image


トランブランコテージの朝食には
日替わり「おめざ」をコーヒーまたは紅茶とともに
お出ししています。

本日は生ココナッツフレークがたくさんかかった蒸菓子と
スンピンというバナナの葉で包まれたモチモチ食感が
おいしい蒸菓子。

朝市でのできたてほやほやのお菓子です。

| コメント (0)

2015年9月23日 (水)

美しい散歩道

トランブランコテージ から出発の知る人ぞ知るのとても素敵な散歩道があります。

私も時々散歩に行くのですが最後まで歩がず、いつも途中で折り返していました。
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね、、
今回は友人の誘いもあり、お散歩コース終点まで歩き切りました。

写真と共にご紹介させて頂きます。

まずはトランブランコテージを背に右に真っ直ぐ歩きます。
大きなレストラン「サワインダ」 の前を通り、ちらほら建っている家も全てなくなり、
そこからは一面の田んぼとヤシの木の世界に入ります。

Dscn1643_2

もうすでに空気が濃くなってきたのを感じます。
鳥の声に風になびく稲の音、そこはまるでトトロの世界。

Dscn1644
さらに真っ直ぐ進むと、こんなところに家が。
茅葺の大きな家です。どなたかが瞑想用に建てたのかな?

道はご覧のとおり、舗装されているわけでもなく、あぜ道です。
よく目を向けるとそのあぜ道にいろいろな小花が咲いていました。
私は知識があまりありませんが野草(薬草含)も生えているそうです。

Dscn1646
その大きな家の前の小川に丸太がかかっていて、そこを渡ります。
まるでトムソーヤ!?
長さ2mほどの丸太です。体の大きな私も渡れるので皆さんも大丈夫です(笑)
あっ、写真は私ではありません。こんなに細くありません。友人Tちゃんです。


この散歩コースは散歩用に作られた歩道はありませんので行先の看板もなく
途中、右に行くのかな?それとも左?と思うような道が2か所ほどあります。
これは全て右を選んでくださいね。


田んぼにはお百姓さんがいますので
ジエスチャーでどっち?と聞くと道を教えてくれると思います。
その時はテリマカシー(ありがとう)と笑顔で言うとそれもまた楽しです。








Dscn1650
バリに住んでいてもバリらしい景色に感動する私。





Dscn1651
そうそう私はこういうウブドの風景に魅せられたのだった。





Dscn1656

散歩コースの終点近くになるとあの有名なBURAT WANGI (ブラットワンギ)の
ココナッツ石鹸工場があります。
中に入れて見学&購入もできます。

工場のテラスに出たら
Dscn1654
こんな素敵な景色が広がっていました。

この石鹸工場までたどり着いたらほほ終点です。
コテージから終点までゆっくり景色を楽しみながら私の足で
約40分でした。
あとは真っ直ぐ進むと大通りに抜けます。
その大通りを左に曲がると約100m先に
これまた人気ワルン「マンガマドゥ」 があります。
ここで一息つかれるのもいいですね。


左に曲がったまま、ひたすら真っ直ぐ進んでいくとウブド市場の正面になります。



詳しくはこちらの本にも掲載されています。(過去ブログ ご参照下さい。)
ウブドが大好きな方にお勧めです。

1094897971_104_2

| コメント (0)

2015年9月22日 (火)

満開


青空に映えるジユプンの花が美しい。

こんな光景を見つけた時の至福感を大切に味わいたい。

トランブランコテージのお部屋にもたくさんのジユプンの花を
飾ってお客様をお迎えしています。

ジユプンの花を手にとってそっと匂ってみて下さい。
甘くて優しい香りがします。

☆ジュプン=フランジパニ=プルメリア

Image_3


| コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »