« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

今日のおやつは臭いです!

さぁさぁ、今日のおやつですよ!
「わーい」
子供たちがコレを見ると大喜びで駆け寄ってくる。

「ドリアン」

ご存知の方も多いと思いますが、このドリアンは強烈な匂いで
味も独特です。
 
でも、バリ人はドリアンが大好き。
この刺さったら痛そうなトゲトゲの殻のドリアンをかち割り
中の実を食べます。
 
私は一粒くらいは美味しく食べますが、それ以上は濃厚すぎてギブアップ!

Drian1

子供たちは皆、真剣な顔をして「おいしい、おいしい」とむしゃぶりついています。

Drian2  
 
現在、村の通り沿いにドリアンをたくさん積んだ軽トラックが停まっています。
ご興味のある方は是非お試しを!
南国ならではの果物です。

ただ、
自分でかち割ると手から血が出ますので、(それくらいトゲが硬くて大きい。)
宿のスタッフなどに割ってもらうか、中の実だけパックに入って スーパーなどで
売られていますので、それをお買い求めになられる方が良いです。  
ドリアンキャンディーもあります!
Dscn1939   
(デルタデワタスーパーで) 
しっかりドリアンの味がします。
どんだけの匂いなのか皆で味わうのもいいかも!おもしろいお土産になりますよ。


ドリアンは好き嫌いがはっきりしますが、好きな方はもうめちゃめちゃたまらなく
好きになり、はまるそうです。

そこのあなたはどちらでしょう?
 
 
 
 
 
*今すぐにでもドリアンを食べたい方に。

| コメント (4)

2016年4月27日 (水)

若者に人気のスイーツドリンク屋

今、地元の若い子たちに人気のお店「chat time」に行きました。

テストが終わった時、家の手伝いを頑張った時等々
何かのご褒美に子供たちにはいつも「chat time」のシェークをせがまれます。

今回はきららのご褒美に  
Dscn1568_01

ご満足そうで良かったwink
ボリュームもあり、タピオカやプリン、ゼリーなどお好みのものを
トッピングすることができ、女の子は特に好きそう。 
 
ちなみに私はタロ芋のシェークが好きです。スイートポテトのシェークを
飲んでいるみたい。(左) 
きららはココアのプリン入り。(右) 
 
 
Dscn1574
 
 
ウブドのラヤ大通り沿いにある「chat tiime」というお店。
わざわざここだけのために来るほどのものではありませんが
(日本にはこの手のお店はたくさんあるので)
通りかかった時にちょっと立ち寄るのには、のどを潤していいと思いますhappy01 
 
 
 
*タロ芋のパンケーキなんておいしそう!
 

| コメント (0)

2016年4月26日 (火)

朝の散歩

トランブランコテージの早朝はとても美しい景色を見ることができる
お勧めの時間帯です。

写真でご紹介いたします。 
Img_3989
コテージのどのお部屋からも朝日を見ることができますが
全体の景色を含めて楽しめるのは写真の朝食レストランか
デラックスルームの2階テラスからです。  
 
 
Img_3983   
バリ島の聖なる山であるアグン山。島民の崇拝の対象にもなっています。 
とても神秘的なエネルギーに満ちた山です。 
 
Img_3994 
 
Img_4027
 
生で見ると息を呑む美しさです。
 
 
 
Img_4014
コテージの中庭も朝もやに包まれて気持ち良い。 
 
 
 
 
Img_4038  
小鳥も朝日を浴びているのかしら。
ナイスショットでしょう。先日、私の母がコテージのお庭を散歩した時に撮った写真です。
特に朝はたくさんの鳥が遊びに来て美しい鳴き声を聴かせてくれます。 
 
 
トランブランコテージ にご宿泊のお客様はご滞在中に早起きされて
こんな素敵な朝を生で体感されることをオススメしますheart04 
 
 
 
 
 
*バリ島に行きたいけれどなかなか行けない方。
そんな方に良さそうなバリ島の自然の音のみがバラエティに聴けるCD。
目を閉じればそこはバリ島、、気分。 
 

   

| コメント (0)

2016年4月25日 (月)

バリ島の、ある学校の飼育小屋

今が子育てで一番大変な時期なのだと思いながら
いっこうに楽にならないのが子育て。 

 
やはり子供が成人するまではずっと大変なんだろう、、
 
それでも子供たちが成長していくのを感じるのはとても嬉しい。
長女のエリナとはだんだん会話も対等になってきました。
 
 
子供たちは同じ系列の学校、幼稚園に通っています。
ウブドの中心地の方にあり、送迎は暑くて面倒な時もありますが
私も気分転換に家を出る理由があり良かったのかもな。
 
そして子供の通う小学校にある飼育小屋にはあっと驚く動物が飼育されています。
日本では一般に鶏、うさぎ、カメ、モルモットなどですよね。
 
ここにはですね、、
↓  
 


↓ 
 
 
Dscn1849_01
なんとイグアナくんです。 
それもたった一匹どんと構えてたたずんでいらっしゃいます。
騒がしい子供たちが暴れろうが、走り回ろうが物おじせずに堂々と。
かっこいいなー(笑)

さすがバリ島だなー。 
 
 
 
 
 
   イグアナくんの絵本
 
 

| コメント (0)

2016年4月23日 (土)

人気ワルン「ワルンハナ」がリニューアル

こんにちは!
最近ブログ更新続いていますよねー。すごいですよねー。(自分で言ってる。) 

いつも見て下さっている方はご存じのとおり、
気まぐれブログですのでやる気のある時にガンガンいきますよー。 
 
トランブランコテージから徒歩圏内にある人気ワルン
「ワルンハナ/Warung HANA」のご紹介です。  
今年リニューアルオープンされ、とてもオシャレーなお店になりました。
しかもお値段も良心的!私たち家族もよく利用しています。
Dscn1829_2  
 
Dscn1830
(壁一面に素敵な絵画が描かれています。) 
 
 
Dscn1834
(さまざまなスタイルのテーブルとイスがあり、どこに座ろうか迷ってしまいます。)
 
 
Dscn1835_2
(今回は娘のエリナと一緒に) 
 
 
私達が頂いたのは 
Dscn1845_2
(チキンBBQ アツアツで出てきました。)
 
 
Dscn1843_2
(チキンの間にチーズが挟まっていておいしかったです。)

そして感動したのはこちら 
Dscn1836_2
アボガドジュース! 
アボガドが旬だったので甘くてクリーミーで冷え冷え加減も最高で
本当においしかったです。茶色いソースはチョコレートでインドネシアでは
アボガドジュースとセットになっているのが定番です。 
 
 
リニューアル後はメニューもパワーアップしてあれもこれも食べたくなります。
Dscn1828_2
 
 
トランブランコテージから徒歩5~10分のワルンハナはお勧めのワルンです。
*リニューアル前のワルンハナ過去記事ですがこちら もご参照くださいませ。
 
 
 
*ご自宅でもインドネシア料理気分。
我が家でも定番のサンバルです。マヨネーズと和えてもおいしいよ。
   

| コメント (0)

2016年4月22日 (金)

朝のおめざに

先日までバリ島に私の母と妹が来ていました。
毎回ですが私は博多弁全開で本当におしゃべりになり、それだけで元気になります。

母や妹が日本へ帰国した後は良い年して胸がキュンキュンして
寂しかったです。
 
遠く離れて住んでいるので、何かあってもすぐに駆けつけることができない。
お互いがそれぞれ元気であることが、それぞれの場所で自分も元気で暮らせる。
何一つ親孝行らしいことをしていないけれど、笑顔で元気に生きようと思う。 
 
そんな母が好んで食べていたのがバリ島の市場などで売られている生菓子。
 
Img_3486

どっさり買い込んで朝のおめざに食べました。
ほとんどのお菓子にココナッツやヤシ砂糖が使われており、
素朴でほのかに感じるココナッツの風味がまたいいのです。 
 
 
トランブランコテージ の朝食にもコーヒーのお供に日替わりバリ島菓子を
お出ししております。 
 
 
*おまけコーナーとして下記のようなアフィリエイトリンクを始めました。
実際に私が使ったものをオススメしているものではなく、
自分が欲しいな、こんなものがあったらいいなと興味の持ったものを
貼っております。ご興味のある方はクリックしてご参照くださいね。
その商品の良し悪しは分かりませんので各皆様でご判断下さいませ
happy01 
 
お菓子つくりのお供にココナッツフレーク

| コメント (0)

2016年4月21日 (木)

トランブラン

こんばんは。

今日は夜の更新。

あまりにも満月が綺麗だったから。

インドネシア語のトランブランとは満月という意味です。
バリ島ウブドの夜空にもトランブランが美しく浮かんでいます。

Dscn1902_01

月を見ていると愛する人たちの顔が浮かんでくる。
不思議ですね~。


月や星を見ながらの夜プールも最高ですよwink






全然関係ないけど小さいころから大好物だった
こちらも一応満月。

| コメント (0)

2016年4月20日 (水)

今が奇跡の一瞬

昨夜マデが作ったお好み焼き。

めちゃめちゃ美味しかったー。




Okonomi1_01
バリ人なのになかなかやるな!




Okonomi2_01
明日も変わらずこの笑顔が見れますように。
今、一瞬一瞬が奇跡の連続。






| コメント (0)

2016年4月19日 (火)

熊本地震

熊本地震、そして九州地区の余震、
毎日不安で落ち着かない日々を過ごされていることと思います。

私の実家も福岡にあり、両親と妹、たくさんの友人、知人が住んでいます。

トランブランコテージのお客様にもたくさんの九州在住の方がいらっしゃいます。
余震で眠れない日が続いたそうです。
皆大丈夫だったのだろうか、、

私もツイッターで状況を追うことしかできず、福岡や九州の風景ばかりが
頭に浮かんできます。
こんなに故郷を愛おしく思っていたことにも改めて気づく。

どうか1日も早く状況が落ち着き、皆さまが安心して眠れる日が来ますように。

一瞬にして人生も何もかもが変わってしまうなんて
なんて空しくて儚いものなのか。

いやいや今も尚前を向いて頑張っていらっしゃる方たちがたくさんいるんだ。
今、私にできることは募金や情報の拡散くらいしかないけれど
ひとりひとりが自分にできるやり方で支え続けていくことが大事と思う。
そう、続けることが大事。
Img_3701
今日よりも明日、明日よりも明後日。その先に光が射しますように。

| コメント (2)

2016年4月14日 (木)

ツルツル テカテカ

お庭のマルキッサの木が実を付けました。
ツルツル・テカテカしておいしそう。
この実が黄色くなるのを待っています。

Img_3764

うちの家族は皆果物が大好きで、市場で買った果物もあっという間に
なくなります。

きっとこのマルキッサも争奪戦になることでしょうwink



日本でも育てられるそう!

| コメント (0)

2016年4月13日 (水)

ホームページリニューアル

お久しぶりですhappy01

いつも気まぐれブログでスミマセン。
ご宿泊頂いたお客様方にも楽しみに見ていますと言って頂き
またやる気がでてきたわたしです!

またトランブランコテージのWEBサイトもアドレスを引っ越し
新たにリニューアル致しました。
より分かりやすくご案内できるように頑張りましたrock

新しいホームページはこちらです。
http://terangbulan2.wix.com/mysite
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日のコテージ敷地内から見たアグン山です。
Img_3374_2
バリ島ウブドは雨量もグッと減り、暑い日が続いています。

GWや夏のシーズンのご予約もどんどん承っております!

| コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »